top of page
  • 執筆者の写真久保 真希

完璧主義な人にオススメなアロマ(アロマ香水を学ぶ前の私)

以前の私はとーっても完璧主義でした。

もともと神経質な性格もありますが、 学生時代は先生の期待に応える「優等生」、 家でも「しっかり者の長女」で、 いつどんな時も、真面目に一生懸命に、 人に求められることを、いえ、それ以上を目指して、 一に努力、二に努力...とやってきた私は、 司法試験不合格をきっかけに壊れかけ、自分をリセットしようと思いました。


自分は大したことことないのに、周りの期待が大きすぎる

もうこれ以上は頑張れない、と思ったときに気づきました。


はたして周りは本当に私に期待をかけていたのか。


私が感じたのは違いました。

「私が」一番、「私に」対して厳しく接し、ひどい言葉を浴びせていたのではないか。


こんな事も出来ないのか。

何度失敗したら出来るようになるのか。

期待を裏切ってガッカリした。


どれも他人にかけられた言葉ではありませんでした。

常に粗を探し、それを有している自分を責めてばかりいました。


その後、カウンセリングの本などを読みつつ、ノートに自分が思うことを書きなぐり、

自分の考え方の癖を直してきました。

その結果、わかったことは、

「ダメなところもある不完全な自分が、通常の自分である」ということ。


おそらく自己肯定感のある方にはこんな当たり前のこと、ふーんと思われると思います。 でも、私にはそれを理解するのに29年かかりました(笑)


欠けてる自分が普通だと思えば、失敗しても、次があるさ、頑張ろうと切り替えられます。

でも、完璧な自分が普通だと思えば、小さなことでも決して許されない大失敗。

そんな考え方が少しずつ直せたから、今、小さな失敗にくよくよしないで、のほほんと生きられています。


最近の口癖は、「無理と思ったら、頑張らない!」です(笑)

先日は、インストラクター試験の結果が返ってきました。

結果は、一次合格、二次不合格。


これを見て私は、「また」ダメだったのかと思いました。

その晩はずっと泣いていました。

今思えば、自信を少し取り戻した結果、 自分は当然受かる、受からなければならない と、以前の完璧主義がムクムクしてきたようです。

なかなか性格を直すのって難しいですね。(笑)

別にインストラクターになれなくったって、アロマは楽しめるんですけどね。


今日はこんな完璧主義をゆるめてくれるアロマをご紹介します!

☆カモミールローマン

自律神経のアンバランスに(私は夜も頭が冴えて眠れないほど交感神経優位でした...)

人に合わせすぎる、心がぼろ雑巾のように疲れているとき

☆グレープフルーツ ネガティブ思考、過度な批判、イライラ

☆ジュニパーベリー 過去のトラウマ、嫌な体験、自意識過剰、自律神経のアンバランス

☆スイートマジョラム 不安、パニック、自律神経のアンバランス

☆ネロリ 不安、失望、イライラ

☆プチグレイン 自信を取り戻す、自律神経のアンバランス

☆フランキンセンス 過度の緊張、パニック、トラウマ、心身のアンバランス

☆ベルガモット 情緒不安定、後悔の念、自信のなさ

☆マンダリン 考えすぎ、攻撃性、自律神経のアンバランス

☆メリッサ

ヒステリー、悲嘆

☆ユーカリグロブルス&ユーカリラジアータ

否定的な気持ち、行動できない腰の重さ

結構私が好きな精油が含まれてるので、同様のお悩みの方は、こんな香りを使われるとちょっと楽になるかもしれないですよ。 最後に、元気を取り戻したので... インストラクターは、旧制度で受けられるのはあと秋だけなので、また秋に頑張ります! 受験される方は、頑張りましょう!!



私がインストラクターに合格したのは2015年の春。

つまり、この後もう一度インストラクター落ちています!(笑)


とっても青いなぁ~(笑)

でも今でも当時の辛かった気持ちはよくわかります。

当時の自分に、「大丈夫、今は楽しく講師活動出来てるよ!」って伝えたいですね。


※この記事はブログhttps://ameblo.jp/take-a-short-rest/ 

2014年4月14日に投稿したものに若干の加筆・訂正を加えたものです。

bottom of page